講演・活動レポート(2015年5月)

5月29日(金)

塩崎厚生労働大臣との対談

塩崎厚生労働大臣に看護問題などに関してお話を伺いました。アンフィニ夏号に掲載されます。
大臣には、私の最初の選挙の時の出会いを懐かしく思い出していただき、看護連盟の方々には大臣の父の代から大変お世話になってきたとお話しされました。
また3.11の時の薬を搬入した苦労話、あの大地震を期に看護職が被災者にとって身近な存在としてクローズアップされたこと、将来的に看護職の活動範囲は大きく広がる可能性があること、など大臣と膝を交えてお話をさせていただきました。

5月28日(木)

国社会保険病院看護局長OG会

全国社会保険病院の看護局長のOG会でご挨拶をさせていただきました。かつて社会保険埼玉中央病院で保健師として働いていましたので、皆様とも同じような職場経験をしてきたことを思い出しました。
今は厚生労働大臣政務官として、看護職の処遇改善や技術評価、などの仕事もしていることをご説明し、皆様からは激励の言葉をいただきました。

5月27日(水)

衆議院地方創生特別員会答弁




地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案ほか2案が議題とされました。
議事の中で福岡市雇用労働相談センター関連の質問をいただき厚生労働省としての答弁をいたしました。

5月26日(火)

衆議院地方創生特別員会答弁




本日の議題は、地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案、地域再生法の一部を改正する法律案及び国家戦略特別区域法及び構造改革特別区域法の一部を改正する法律案の各案です。
議事の中で委員より臨床修練制度を活用した国際交流の推進、地域限定保育士の創設、そして外国人家事支援人材の活用に関する質問に対して厚生労働大臣政務官として答弁させていただきました。




東京都看護連盟新人研修会

東京都看護連盟国会研修会が行われました。3回に分けて行われた研修の最後の回となりました。たくさんの皆さんがご参加になり、新たな力の息吹を感じさせていただいた期間でした。皆様の今後の飛躍をお祈りしております。

5月25日(月)

衆議院決算行政監視委員会答弁

本日は平成二十五年度の各種予算使用調書に関する案件が議題とされました。この中で委員から子どもの貧困等に関する質問をいただき、厚生労働省を代表して答弁いたしました。



別府市長表敬訪問

第18回全国統一地方選挙後半戦にあたる4月26日に投開票が行われた別府市長選挙を制し、歴代最年少となる40歳で初当選を果たされた長野恭紘氏が会館事務所においでくださいました。今後のご活躍をお祈りしています。

5月23日(土)

女性医療ネットワーク12周年記念講演

5月23日(土)に、「女性医療ネットワーク12周年記念講演会」でお話をさせていただきました。
女性はライフステージごとに身体の状態に変化が大きく、現代の生活スタイルの変化による新たな健康問題も懸念されています。参加者は300名以上に上りましたが、「女性の健康の包括的支援に関する法律案」に対する関心が高く、皆様には興味深くお話を聞いていただきました。

5月22日(金)

参議院本会議

国家公務員等の任命に関する件についての採決のあと、「個人情報の保護に関する法律及び行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する法律案」についての趣旨説明があり、質疑に続いて採決、本法案は可決いたしました。



東京都各種女性団体連合会

自民党本部で行われた東京都各種女性団体連合会の研修会においてお話をさせていただくことができました。



参議院厚生労働委員会

本日の委員会では昨日に続き、「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律案」の審議につき、保険者関係について参考人からの御意見をいただきました。

5月21日(木)

参議院財政金融委員会答弁

厚生労働大臣政務官として参議院財政金融委員会に出席いたしました。本日の議題は財政及び金融等に関する調査のうち税制等に関する件。私も麻生財務大臣とともに答弁に立ちました。税と社会保障の一体改革に関する質問をいただきました。



参議院厚生労働委員会

財務金融委員会での答弁の後、参議院厚生労働委員会に移り、審議に加わりました。本日は懸案の「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律案」を議題とし患者申出療養関係について参考人の皆様から御意見を伺いました。

5月20日(水)

参議院本会議

参議院本会議が開かれました。本日は防衛省設置法等の一部を改正する法律案についての趣旨説明及びこれに対する質疑に続き、ほか2案についての採決が行われました。

5月19日(火)

参議院厚生労働員会

衆議院での答弁に続き、参議院での厚生労働委員会に出席いたしました。



茨城県看護連盟国会研修会

茨城県看護連盟の皆様が研修のため国会においでになりました。国会議事堂の見学のあと自民党本部で行われた研修会の席にお邪魔し、しばしの間お話をさせていただきました。



東京都看護連盟新人研修会

東京都看護連盟国会研修会が行われました。3回に分けて行われる研修の2回目となります。本日も100名を超える皆様がご参加になり、広い会場も参加者の熱気で溢れていました。

5月18日(月)

参議院本会議

参議院本会議が開かれました。本日は4月26日から5月3日にかけて行われた安倍総理による米国公式訪問の報告とこれに関する質疑が行われました。



元フィリピン労働雇用大臣表敬訪問

元フィリピン労働雇用大臣マリアニート・D・ロケ氏が表敬のため厚生労働省においでになりました。氏は2007年から2010年まで同国の労働長官を務められ、移民や海外雇用の分野で多くの業績を残されました。今回はフィリピン人労働者の雇用促進が目的です。



日本OTC医薬品協会定時総会記念懇親会

東京国際フォーラムで行われた「日本OTC医薬品協会定時総会懇親会」に厚生労働大臣政務官として出席しました。同協会は「セルフメディケーション」を進めており、この要素として市販されるOTC医薬品を有効に活用することを提唱しています。

5月16日(土)

足立区議会議員選挙

足立区議選挙では、渡辺ひであき候補とともに、投票日前日の夕方、北千住駅前の商店街を練り歩き、支援者の皆様の熱い声援をいただきました。応援演説にも力が入りました。
渡辺候補は見事当選され、足立区の発展ために大いに活躍されるものと確信します。

5月15日(金)

衆議院厚生労働委員会

本日は、早朝から厚生労働省に入り、衆議院厚生労働委員会での答弁に備えました。午前の委員会では「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律等の一部を改正する法律案」が議題とされて同法案の審議が始まりました。



参議院自民党議員総会

本日の総会では、参議院選挙制度改革を議題として議論がなされました。

5月14日(木)

子どもの貧困に対する取組み

塩崎厚生労働大臣とともに、子どもの貧困に関する現状と対策に関して担当官からの報告と説明を受けました。



参議院厚生労働委員会

参議院厚生労働委員会が開催されました。本日は昨日の本会議で付託された「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律案」が議題とされ、塩崎厚生労働大臣の趣旨説明に続いて質疑が行われました。



大臣政務官会議テーマ別検討会

今回で3回目となる大臣政務官会議テーマ別検討会を開催いたしました。
私が世話役として検討を進めている「高齢者の活躍及び支援を促進する政策のあり方について」の検討ですが、本日は特別に赤池誠章文部科学大臣政務官をお招きして、豊かな老後生活のための生涯学習・社会教育に関するご報告をいただきました。今後検討会は6月のとりまとめに向けて打合せを重ねて参ります。

5月13日(水)

参議院本会議

本日の本会議では、衆議院から送付された「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」案の趣旨説明のほか、内閣提出法案4案の採決が行われました。



衆議院厚生労働委員会

本日午後は衆議院厚生労働委員会が開かれ、私も厚生労働大臣政務官として政府席に着きました。



参議院東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会政府答弁

衆議院厚生労働委員会の開催中ですが、参議院東日本大震災復興特別委員会及び原子力問題特別委員会での答弁の要請があるため、参議院に参りました。東京電力福島原発での作業における安全衛生環境の改善に関する質問をいただきました。

5月12日(火)

参議院厚生労働委員会答弁




参議院厚生労働委員会での答弁準備のため、早朝から厚生労働省に入りました。
本日は社会保障及び労働問題等に関する調査が議題とされていました。
このなかで、労働安全衛生法の一部を改正する法律案に関して議論されたストレスチェックテストのマニュアル、ガイドラインに関する質問をいただきました。




東京都看護連盟新人研修会

東京都看護連盟の皆様の新人研修会が国会にて開催されました。これから本日を含め3回に分けて開催されます。本日は初回ご参加の皆様を前にご挨拶をさせていただきました。




清和政策研究会との懇親の集い

私が所属する清和政策研究会の懇親の集いが催されました。

5月10日(日)

高知県看護連盟政策推進集会

本日は高知県に入りました。高知県看護連盟の佐光会長にお引き回しいただき、高知市内の近森病院を訪問した後、高知県看護連盟の政策推進集会にて講演をさせていただきました。この後自民党高知県連への出席をはさみ、細木病院、高知厚生病院にも訪問させていただきました。
お忙しい中ご同行いただいき、本当にありがとうございました。



自民党高知県連大会

自民党高知県連大会が開催され、私もお招きいただきご挨拶をさせていただきました。

5月9日(土)

鹿児島県看護政策推進集会

本日は鹿児島県に参りました。鹿児島県看護連盟の小原会長にお引き回しいただいて大井病院、米盛病院、鹿児島厚生連病院、そして鹿児島県看護協会を訪問させていた後、鹿児島県市町村自治会館 にて行われた鹿児島県看護政策推進集会にて講演をさせていただきました。
会場には300名もの皆様がご参集になり、熱気であふれる中、応援団の皆様を先頭に力強いエールをいただきました。



過去の講演・活動レポート

2015年4月 2015年3月 2015年2月 2015年1月
2014年12月 2014年11月 2014年10月 2014年9月
2014年8月 2014年7月 2014年6月 2014年5月
2014年4月 2014年3月 2014年2月 2014年1月
2013年12月 2013年11月 2013年10月 2013年9月
2013年8月 2013年7月 2013年6月 2013年5月
2013年4月 2013年3月 2013年2月 2013年1月
2012年12月 2012年11月 2012年10月 2012年9月
2012年8月 2012年7月 2012年6月 2012年5月
2012年4月 2012年3月 2012年2月 2012年1月
2011年12月 2011年11月 2011年10月 2011年9月
2011年8月 2011年7月 2011年6月 2011年5月
2011年4月 2011年3月 2011年2月 2011年1月
2010年12月 2010年11月 2010年10月まで

風興(かぜおこし)プロジェクト

風興(かぜおこし)プロジェクト